Posts in Category: ガーデニング Gardening

San Francisco Botanical Garden & Golden Gate Park

20161009-imgp1705

仕事が多忙を極めて精神的に参ってくるとどうにもやはり緑が見たくなるよね。京都に住んでた頃は府立植物園が定番コースだったけれども、こっちではやはりSan Francisco Botanical Gardenか。ついでにGolden Gate Parkの東半分も散策してみた。

San Francisco Botanical Garden

20160326-IMGP2144

San Francisco Botanical Garden

よく「アメリカは花粉症がなくていいね」と言われますが、、、あるからね。なんたって西海岸にはかの有名なRed wood、またの名をセコイア、またの名をアメリカ杉がそこいら中にあるからね。

土曜日の午前中、のんびり散歩でもと思って行ったサンフランシスコ植物園でえらい目にあったという話。

Hanging Basket

20160306-IMGP2082

以前行ったスイスはもちろん、欧米ではガーデニングが非常に盛ん。ここベイエリアもその安定した気候故にその例外ではなく、近所を散歩していても素敵なガーデニングをよく目にする。植物は帰国時はもちろん持って帰れないし、我が身は期間限定の海外赴任の身なのでガーデニングにはあまり手を出すつもりはなかった。でも、相方のリクエストもあって少ーしだけ楽しむことにした。となれば、まずは以前から憧れのあったハンギングバスケット。日本にいた時はベランダにハンギングできるスペースがなく断念していたので、ようやくだ。

気がつけば秋バラ

IMGP8822

ある朝のハープシコード

ホント気がつけば。

8月末の夏剪定から1ヶ月ちょいでベランダが手狭になるくらい枝葉が茂った。2年目で株も充実してきたからだろうか。それとも今夏は猛暑にならなかっただろうか。最初は布団を干すスペースの邪魔者扱いだったバラたちも、なんとかプレゼンスを上げることができた。とりあえず一安心。ほっ。

一番花 Autumn 2014

IMGP8454

レヴェイユ

夏剪定で切り忘れていた蕾がひとつ、今朝開花した。フレッシュなライチの香りがふわり。

2年目の秋は珍しく悪さする虫の気配もなく、他のバラも今のところすこぶる順調。

自家製ジェノベーゼ

IMGP7198

パスタ・ジェノベーゼ

ベランダ菜園のバジルが青々と茂っている。そろそろ過密状態になってきたので、摘心がてらジェノベーゼにチャレンジ。

待ってました、二番花

IMGP6101

イングリッド・バーグマン、二番花

一番花の開花から約1ヶ月。ここのところの急激な猛暑でややバテ気味ではあるものの、無事に素敵な二番花を咲かせてくれた。真紅のベルベット調の花弁が何とも言えない魅力なんだな、これが。

ハープシコードの一番花を

IMGP5846

ハープシコード

バラネタが立て続けに続いているが、今日もやっちゃいます。

いよいよ本格的にやってきたバラの季節。日曜日、ふらっとまつおえんげいに行ってみた。すごい人、いや、すごいバラだった。まだ2分咲きらしいがそうとは思えないくらいいい匂いで満たされていた。いつかあんな庭のある家に住みたいなぁ、と思いつつ、ベランダで満開になっているハープシコードの一番花をローズボール風にしてみた。そう、結婚記念日用に。

Yesterday…

IMGP5802

ハープシコードも開花が始まった

昨日から、とうとう20代最後の1年が始まった。そのお祝いに相方に串かつの居酒屋に連れてってもらった。細かくて薄〜いドンピシャの衣だったのに、最初の勢いもそこそこに胸焼けで失速。。もっといろいろ食べたかったのに、串かつって連続で食べるとこんなに重かったっけ?

京都駅近くのはな串、美味しいです。

今年の大輪系一番花

IMGP5751

イングリッド・バーグマン

年明けに迎え入れた四季咲きHTのイングリッド・バーグマン、よりによって不在時に今年一発目の開花を迎えてしまった!ガーン!