Posts in Category: 日記 diary

鯉のぼり – Koinobori – Carp streamer

20160415-R0002506

鯉のぼり – Koinobori – Carp streamer

相方の実家から素敵な贈り物。早速テラスに取り付けてみた。

マンションのベランダ用サイズの鯉のぼりがちょうどいいサイズ。英語で鯉のぼりはCap streamer。ずっとFlying carpとか言ってたら何とか通じたけど、日本人が多いからか日本好きが多いからか、Koinoboriでも通じちゃうのがすごい。しかも、その意味とか詳しかったりするのでなかなか侮れない。京都に6年も住んでいたのに日本文化をちゃんと説明できないってどういうことよ。Let’s check it out! → 鯉のぼり(Koinobori)

 

Super Moon

20150928-IMGP1630

Super moon 9/27/2015

日本にいるときから撮ろうと思いながらなかなか撮れなかった中秋の名月。ふと思いついて庭から撮ってみた。ちょうどスーパームーンのタイミングだそうで、道理でやたらと明るいはず。

庭でゆっくりとお月見というのも悪くない。

Transferred to overseas

お宮参りとお食初め

IMGP9908

お食い初め膳 cooked by 相方’s hands

息子が生まれて早いもので、先週で100日が経過した。ぼちぼち春の足音も聞こえそうな2月の最後の日に、お宮参りに下鴨神社へ行って、そのまま自宅でお食初め。

伏見稲荷大社で初詣と清水で急須探訪

IMGP9590

稲荷大社のコドモ用おまもり

旧年中はいろんな方々にお世話になりました。2015年もよろしくお願いします。

さて、14−15年の年末年始は大雪で山にも行かずに福井の実家でまったり過ごしたためネタ無し。30日にちょっとだけ九頭竜に顔を出したけど、雨にフラレて撃沈。あとは雪かきしかしていない。そして京都に戻ってようやく始動。息子はさすがにまだ人混みはNGなので、一人で毎年恒例の伏見稲荷に参拝に行く。今回の目的は参拝に加えて、コドモ用おまもりの入手と安産祈願のお守りの納札。

Join us!

IMGP9294

2014年11月18日、12:35pm。待望の第一子(長男)が無事誕生しました。

それから二週間近くが経とうとしていますが、日々、猛烈な勢いの細胞分裂を感じます。予定日から8日遅れだったり、急遽帝王切開になったりと肝を冷やしながらの出産劇だったのですが、母子ともに健康であることがなによりも嬉しい。そして我が子の可愛さを想う反面、男親として己の無力さをこれでもかというくらい実感する良い機会になったと思います。

そして、息子の誕生を喜ぶ反面、既にライフサイクルは引っ掻き回されてぐちゃぐちゃに。夜は寝ないわ、数時間ぶっ通しで泣くわ、有り余るエネルギーに新米親もタジタジ。。。試行錯誤の毎日を送っています。

今後ともよろしくお願いします♪

Yesterday…

IMGP5802

ハープシコードも開花が始まった

昨日から、とうとう20代最後の1年が始まった。そのお祝いに相方に串かつの居酒屋に連れてってもらった。細かくて薄〜いドンピシャの衣だったのに、最初の勢いもそこそこに胸焼けで失速。。もっといろいろ食べたかったのに、串かつって連続で食べるとこんなに重かったっけ?

京都駅近くのはな串、美味しいです。

ボルガライス

IMGP5791

実家帰りのついでに相方がどうしても「ボルガライス」を食べたいということで武生(現・越前市)に寄ってみた。仕事ではしょっちゅう出張で来る街なので飲み屋街は開拓済みだが、ボルガライスは未だ未開拓。そもそもボルガライスなんて単語を聞くようになったのはここ数年だと思う。地元では30年ほど前から食べられているらしいが、広く知られるようになったのはご当地B級グルメブームになってからだろうか。

WordPressでカスタマイズしたこと

IMGP5105

WordPressに移行するにあたっていろいろ試行錯誤したことを自分メモがてらUPしておく。

WordPressへ引っ越しました

IMGP2193

blogを始めて10年の節目を迎えるにあたって、心機一転Wordpressへ引っ越しました。

思い起こせば2004年のまだ学生の頃、ふと何気ない思いではじめた日記代わりのblog。途中何度かスタイルを変えながらも、この春で継続10年を迎えます。既に一つのライフサイクルとして生活に染み込んでいますが、まさかここまで続くとは当時の自分はもちろん思っていなかったはず。

この10年で時代は変わり、発信の方法がblogとは限らなくなった現在ですが、SNSやTwitterほど時間に縛られず、そして気張らずに気軽に更新していきたいという思いからも、今後も継続していこうと思います。Twitterはやってないけど。。。

ということで、10年お世話になったSeesaaブログから、より高い自由度を求めてWordpressへ。

そしてこれからはもう少しまじめに書こうと思います。

もしも旧blogにブックマークいただいていた方がいらっしゃいましたら、

こちらに変更いただけますと幸いです。

 

それにしても、、、気軽な気持ちでWordpressに手を付けてみたら、プログラミングもド素人なので、ものの見事にズルズルはまっていった。CSSだけに留めておけばよかったものを色気が出てしまって、いろいろ触っているうちにfunction.phpをいじりすぎてクラッシュさせたり、そもそもレンタルサーバーなんてどれを選べばいいの?なんて次元のレベルで悩む毎日。。。ここまで来るのに長い道のりであったことは言うまでもない(笑)。