Posts in Category: 日記 diary

WordPressへ引っ越しました

IMGP2193

blogを始めて10年の節目を迎えるにあたって、心機一転Wordpressへ引っ越しました。

思い起こせば2004年のまだ学生の頃、ふと何気ない思いではじめた日記代わりのblog。途中何度かスタイルを変えながらも、この春で継続10年を迎えます。既に一つのライフサイクルとして生活に染み込んでいますが、まさかここまで続くとは当時の自分はもちろん思っていなかったはず。

この10年で時代は変わり、発信の方法がblogとは限らなくなった現在ですが、SNSやTwitterほど時間に縛られず、そして気張らずに気軽に更新していきたいという思いからも、今後も継続していこうと思います。Twitterはやってないけど。。。

ということで、10年お世話になったSeesaaブログから、より高い自由度を求めてWordpressへ。

そしてこれからはもう少しまじめに書こうと思います。

もしも旧blogにブックマークいただいていた方がいらっしゃいましたら、

こちらに変更いただけますと幸いです。

 

それにしても、、、気軽な気持ちでWordpressに手を付けてみたら、プログラミングもド素人なので、ものの見事にズルズルはまっていった。CSSだけに留めておけばよかったものを色気が出てしまって、いろいろ触っているうちにfunction.phpをいじりすぎてクラッシュさせたり、そもそもレンタルサーバーなんてどれを選べばいいの?なんて次元のレベルで悩む毎日。。。ここまで来るのに長い道のりであったことは言うまでもない(笑)。

足の形

038ef38c.gif

世間の平均ではない足をしているという、、、靴を選ぶ足だという自覚を覚えて20数年。野球をやってたころはスパイクで何回も爪をやられて、巻き爪の矯正手術も経験済み。スキーブーツだってラングはまず履けない(入らない)。スニーカーもNikeは相性悪し。仕事の革靴だって買ってしばらくは革と血マメと血タコとの格闘の日々。

それもそのはず。歴とした正真正銘のローマ型である。
ちなみに日本人の足型の比率はこんな感じらしい。

エジプト型:65〜75%
ギリシャ型:15〜25%
ローマ型:5〜10%

まさに絶滅危惧種。。当然世間の平均から大きく外れるわけなので既成品の靴がそのままドンピシャリでハマる確率は低いわけだ。保護対象にならないものだろうか。。。

ヨドバシの好日に寄ったついでに歩人館で足型の測定をしてもらった。7〜8年前にスキーのブーツを買うときに一度足型の測定をしてもらたことがあるが、この数年の技術の進歩は著しく、随分正確に三次元測定ができるようになってるんだね。結果は、、、既成品で対応できるレベルの足ではない、ことが判明。
遂に人を超えた。

平成25年5月25日

IMG_2331.jpg

平成25年5月25日 下鴨神社にて

平成25年5月25日。雲ひとつない晴天のもと、京の都でひっそりと結婚式を終えました。
長かった。。。実際に動き始めたのは1年以上前。その間、4ヶ月アメリカに逃亡していたせいで、半年前倒しで準備したりと、自業自得とは言え、想像以上にタイトでヘビーなスケジュールでした。そんな準備段階では大変な思いしか感じなかったものの、いざ当日は家族や友達のおかげで生涯忘れられない素敵な経験になったことにただただ感謝の気持ちで一杯です。
お祝いに来てくださった皆さん、いただいた皆さん、ありがとうございました。ちょうど人生の独標に達したところ。これから幾つものピークを迎えることになるかと思いますが、二人で乗り越えて行きたいと思います。
とりあえずこれで生活は一旦落ち着くはずなので、本腰入れてプライベートの方でもエンジンを再始動させるべくリハビリ中です。梅雨入り前のギリギリのタイミングで快晴を勝ち取ったこの晴れ男パワーをどこまで継続できるか。。。
トップ絵のウェルカムボードは以前、冬季八ヶ岳でご一緒させてもらったコタさんにお願いしました。燕岳と下鴨神社と、まさにイメージ通り。我が家の玄関に花を添えております。

雨上がり

IMGP8281.jpg

連れの実家の縁側から、無情にも降り続ける雨を見る日々。
こんなにも雨を眺めることもあまりない、というくらい降った。
お盆休み後半戦に賭ける!

Sailing Day

DSCN0063.jpg

近江舞子で水遊び。

Reminder, time is money.

IMGP6871.jpg

気がついたら6月に突入していた。つい先日年明けを迎えたと思っていたのに。
そんな6月。実は京都に来てからずっと、昨年一昨年も慌ただしく過ぎ去っている。
つまり、
まだまともに紫陽花の季節を迎えていないわけだ。

Today…

IMGP6328.jpg

毎年新緑の頃、お気に入りの季節ですが、
本日、無事に二十と七年目を迎えました。
いつになくさりげなく過ぎ去る一日ですが、今年はちょっと変化を感じそうです。

爆弾低気圧

IMGP5524.jpg

皮肉にも、嵐の後の空はいつになく幻想的である。

週末。

カシミールがMacでは使えない、こともない。

IMGP4248.jpg

カシミールがMacで使えないなんて知らなかった。。
(当然なのかもしれないが。。)
結構困る。Oregon使う前からルート探索や予習はカシミールでやってたし、
Oregon買ってからはルート取り込みから書き出しまでやってたから余計にショック。
カシミールに変わるソフトは今のところ見当たらないし、どうしよう〜って感じ。
Winしかサポートしてないからと言ってまったくやり方がないわけではなく、
WinのソフトもMacで使えるようにバッチファイルを公開している方々もいる。
(その恩恵に預かれることに感謝)
でも、カシミールの場合はとりあえず使えるようになるもののやっぱり無理やり走らせるもんで、
動作不安定に加えてフォントが残念なことに。。
うぅ、、、どうしよう。。
MacユーザーでGarminのGPSを持ってる人はどうしてるんだろう。
わざわざこのためにDual bootするのはやだ。
ルートの取り込みと書き出しができればそれでよし。
何か良いソフトはないものか。