Posts in Category: 料理 Cooking

ダッチオーブンでパエリア

20160619-R0002903-2

日曜の昼下がり、ふとパエリアを食べたいという相方のリクエストにお応えしてダッチオーブンで作ってみた。

Roasted Chicken

20151225-IMGP1979

Christmas Ale de Kanpai

今日から休み。ようやく休み。クリスマスはどこもお店は閉まってしまうので、イブに買い出し。自宅にどでかいオーブンがついているので、初のクリスマスはやはり鶏の丸焼きでしょう。ローストチキンにクラフトビール。想像しただけでよだれが止まらない。そんな今宵のお供はSan FranciscoのChristmas Ale 2015

ワンパターン化したってそれなりに美味しいスモーキング

20150412-IMGP0249

燻製パーティーセット

会社の同僚と桜が散ってるのにとりあえず花見パーティやろうぜと集まったときの話。一体いつの話だよ!?と言いたくなるくらい前にトライした燻製第何弾(?)。仕事詰めで仕込み時間がなかったのと、急に思いついたためお手軽燻製セットを。完全にワンパターン化してるが無難に美味しかったので、とりあえずログ代わりにUP。この日はかなり飲んだなぁ。。。

自家製ジェノベーゼ

IMGP7198

パスタ・ジェノベーゼ

ベランダ菜園のバジルが青々と茂っている。そろそろ過密状態になってきたので、摘心がてらジェノベーゼにチャレンジ。

ホームパーティ用の燻製いろいろ

IMGP7178

燻製の盛り合わせ

先輩宅で開催されるホームパーティにお呼ばれされる機会があり、呑兵衛の集まりでもあるので燻製の盛り合わせを酒の肴にもっていってみた。

ダッチオーブンでスモークチキン

IMGP7100

地物のトマトとスモークチキン

ダッチオーブンでの温燻、初めてにしては上出来。

恵那山でご飯を炊きたい

IMGP5677

Spicy RED curry made in Thailand

GWももう後半?(前半あったっけ?)相方の実家帰りついでに、抜け駆けで恵那山へ。御岳と迷いつつも5日には低気圧が通過しそう、且つ風も強いこともあって恵那山に登ることにした。ちなみに恵那山は百名山なのね。どおりで人が多いわけだ。

ALMIPOTで炊飯

IMGP5325

沢ノ池で炊飯

日本人だったら米。以前、飯盒での玄米炊きに失敗していることもあり、そろそろ美味しい米が食べたいと思ってところに、手頃なアルミ鍋をGETしてしまったので、早速京都一周トレイルついでに実践してみることにした。

試作