Posts in Category: モノ Stuff

ディスクブレーキマウントのフェイシング

Fog Cutterを組み上げる上で最後まで頭を悩ませたのは、リアのディスクブレーキのアライメントがおかしかったこと。マウントが内側に倒れており、そのままキャリパーを取り付けるとブラケットとネジがディスクローターに接触するというお粗末な状況。自転車ショップに持ち込むも、持ち込みフレームのせいかフレーム側への加工を嫌がられ、どこもブラケットやワッシャーを削るというその場しのぎの対応だけで、非常に物足りなさを感じていました。マウント側がおかしいので、それを何とかしないといけないわけで、Webで探していると良いツールがあるじゃん。

ParktoolのDT-1.2。DT-1.2は既に廃盤になっており、最新のものはDT-5.2。DT-1.2はISマウントのみ対応していて、DT-5.2はISだけでなく、ポストマウント、フラットマウントにも対応。ただ、DT-5.2は価格が恐ろしく、USでも$400弱、日本ではなんと7万超え。途方にくれていたところ、eBayでDT-1.2が格安で新古品が出ているじゃないか。ショップに工賃取られながらたらい回しにされるくらいなら自分でやってれーということで早速ポチりました。

待ちに待ったFog Cutterのシェイクダウン・ライド

Google

ブレーキの調整やら日本出張やらで少し日が空いてしまいましたが、無事組み上げ完了です。ようやく納得行く仕上げ。早速その脚でシェイクダウンを兼ねて、いつものGoogle→Shoreline→Stanfordコースをぐるっと走ってきました。

完組みの一歩手前

スキマ時間を使ってとりあえず形にはなりました。ホリゾンタルでないのが少々残念ではありますが、やはりクロモリの細身のシェイプは綺麗ですね。上品さが醸し出されています。変速の調整もさすがに今年は触ってばっかりなせいか、腕が上がったのか今回は一発アジャスト。すぐにでも乗りたいのは山々なんだけど、あとひとつだけ、、、あとひとつだけ。。。

SOMA Fabrications “Fog Cutter” – クロモリ回帰

はい、またしても新しいフレームです。人生初の初代ロードバイクに還って、真っ赤なクロモリです。

SOMA Fabrications “Fog Cutter”

シェイクダウンを経て、ついに3代目完成

やはりフレームが新しくなると、今までと同じ感覚で組み上げても何度かシェイクダウンを重ねていくうちにどことなく違和感を感じたりするもの。

そしてたどり着いたのがこの最終型。

Lynskey Sportive Disc 2017 組み上げ完了

Lynskey Sportive Disc 2017

週末に合わせたかのように35℃オーバーの猛暑日が続く。一番いい季節を見事に逃したなぁ、と悔しい思いをしつつもやはり新車はわくわくするもの。半日みっちり時間をかけて組み上げた。

Lynskey Sportive Disc 2017

発注したのが5月頭。1ヶ月半でようやく手元に届いた。Lynskey Sportive Disc 2017。そう、念願のチタンフレームである。

Spurcycle Bell

何も予定のない週末。リフレッシュがてら久しぶりにサンフランシスコ植物園を散策して、サンフランシスコ市内の自転車ショップを数軒回ってみた。やっぱり明確な目的もないのにうろうろするもんじゃないね。素敵なベルを見つけてしまい、衝動買い。

フレーム探しの旅

我がフレーム最後の勇姿、11年間ありがとうございました

落ち込んでいる暇はない。フレームがなければコンポもホイールも全部タダの鉄クズだ!幸い5月は我が誕生月。稟議を通すなら今しかない!

悲報、、、フレームが折れた?

異変に気づいたのは前回のライド。踏み込んだ際に後輪付近からディスクがこすれるような音がかすかにしていたので何度かアライメントを確認したのだが停車して確認すると問題ない。うーん・・・と首をかしげながら、帰宅後にじっくり観察しても特に異常は見当たらない。近所を試走してみると、やはり踏み込んだ際にシャリシャリ音がなる気がする。でも、一度そういう懸念が頭の中に植え付けられると気になって仕方がない。再度観察してみると、、、おぉブレーキマウント付近が・・・。