Posts in Category: 山 mountain

Yosemite Falls Trail

20160924-imgp0899

アメリカ赴任一周年を勝手に記念して、Half Domeの登頂を初夏頃から模索していた。しかし、Half Domeに登るにはPermit(許可証)を取らねばならない。許可証と言っても、一日の登頂人数が制限されているわけで、その人数を超える希望者がいる場合は抽選となるというもの。応募資格に特にハードルがあるわけではないので、まさに運が左右する。この抽選の仕組は、毎年3月ころにそのシーズンの全体的な募集がかかり、希望者が枠を超える場合は抽選となる。それ以降に申し込む場合は2日前にオンラインでの抽選申し込みがオープンとなり、当選発表は翌日。つまり前日にしか当選可否がわからないのである。仕事との折り合いをつけながら挑むこと10回。えぇ、10戦全敗ですとも。土日は数百倍の倍率になるときもあるようで、平日も休みを取る前提で何日かチャレンジしたけどこれも全戦全敗。シーズン終了は10月10日ともうスケジュール的に厳しくなってきたので、Half Domeは今年は諦めてその代わりにEl Capitanにチャレンジすることにした。当然クライミングではなく、Yosemite Falls Trailからの巻きである。

Lake Tahoe – Day 4

20160813-IMGP2621

Emerald Bay

最終日。どうしても午後の順光の時に撮りたかったEmerald Bay。最終日は土曜ということもあり、路肩に駐車するのも命懸け。アメリカに来て思うのは、みんな縦列うますぎ(笑)。

Lake Tahoe – Day 3

20160812-R0003439

Eagle Lake

3日目。今回のメインディッシュでもあるEagle Lakeまでのハイキング。Emerald Bayの最奥部よがTrail Headとなっており、そこから約1時間かけて登るお手軽トレイル。

Lake Tahoe – Day 1

20160810-R0003160

Lake Tahoe

ちょうど日本が休みの期間を狙ってお休みをいただき、少し山手の方、3泊4日でLake Tahoeに行ってきた。

ALUM ROCK PARK – NORTH RIM TRAIL

20160724-R0003075

Pokestop、否、North Rim Trail

息子も1歳半を越え、そろそろハイキングデビューでもしましょうか、と行ってみたのはSan Jose近郊のAlum Rock Park。自宅から車で30分ほどにある公園で、昔は鉱山だったとか。夏のSALEで例のブツも手に入れたので、その試用も兼ねて歩いてみた。

Yosemite National Park

20160603-IMGP2473

Cathedral Rock

雪解け水が無くなる前に行かねば!相方と息子にとっては初めてのYosemiteに行ってまいりました。

Hike on the trail!

20160320-R0002444

Mountain View

先週末の話。息子のハイキングデビュー戦。標高差20mくらい?

Yosemite National Park

20150907-IMGP1344

Half Dome from Glacier Point

2年前はYosemite弾丸ツアーで広く浅くまんべんなく、ただ心残りだったのが4月だったのでまだGlacier Pointへの道が開通していなかったこと。この季節のYosemiteは雪解けの水量豊富な春とは、ちょっとまた違う雰囲気だった。

Mammoth Lakes

20150906-IMGP1277

9月の第一月曜はLabor dayで3連休。まだ家具も揃っていないので生活立ち上げにしようかと思いつつ、折角の連休なのでシエラネバダ方面に足を運んでみた。そう、Yosemiteだけではおもしろくないので、その裏手にあるMammoth Lakesに寄ってから。

岐阜県白川町のとある川で

20150620-IMGP1246

最後にホタルを見たのは10年くらい前だろうか