Posts in Category: 自転車 bicycle

PresidioとMarina Districtを歩く ~San Francisco~

いろいろと検討に検討を重ねた結果、ついに自転車のフレームを発注しました。当初は1週間で発送するという連絡があったにも関わらず、即前言撤回で納期が1ヶ月に延びることに。あまり期待はしていなかったのに、1週間の気分になっちゃっていたので残念極まりない。週末もじっとはしていられないので、PresidioとMarina District方面のバイクショップを散歩がてらに巡ってみた。

CYCLE AROUND JAPAN

CYCLE AROUND JAPAN – NHK WORLD

たまに英語の勉強がてらNHK worldを見ているのですが、ちょっと前からCYCLE AROUND JAPANという番組にはまってます。NHK worldは海外向けに日本を発信することが主目的のため旅やカルチャー系の番組が多くそれが割りと好きだったりするのですが、CYCLE AROUND JAPANはその中でもお気に入り。日本人より日本通のオーストラリア人が各地を自転車で旅するというロードトリップなんですが、クロスバイクでのほっこりのんびりトリップではなく、ロードバイクでガチンコで攻めてる感じがすごい。もともと海外向けの番組とは言え、日本人もなかなか知らないようなコアなネタも織り込まれていたりして、これがまたおもしろい。そして何よりナレーションも英語なのでヒアリングの勉強にもなるのが良い。やっぱ興味あることしか耳に入ってこないので。

Spurcycle Bell

何も予定のない週末。リフレッシュがてら久しぶりにサンフランシスコ植物園を散策して、サンフランシスコ市内の自転車ショップを数軒回ってみた。やっぱり明確な目的もないのにうろうろするもんじゃないね。素敵なベルを見つけてしまい、衝動買い。

フレーム探しの旅

我がフレーム最後の勇姿、11年間ありがとうございました

落ち込んでいる暇はない。フレームがなければコンポもホイールも全部タダの鉄クズだ!幸い5月は我が誕生月。稟議を通すなら今しかない!

悲報、、、フレームが折れた?

異変に気づいたのは前回のライド。踏み込んだ際に後輪付近からディスクがこすれるような音がかすかにしていたので何度かアライメントを確認したのだが停車して確認すると問題ない。うーん・・・と首をかしげながら、帰宅後にじっくり観察しても特に異常は見当たらない。近所を試走してみると、やはり踏み込んだ際にシャリシャリ音がなる気がする。でも、一度そういう懸念が頭の中に植え付けられると気になって仕方がない。再度観察してみると、、、おぉブレーキマウント付近が・・・。

サーフィンのメッカ、Santa Cruzライド

週末のルーチンワークとなり得る自転車。サンフランシスコと迷った挙句、まだ走っていないSanta Cruzに。Motereyと同様、海沿いをサーファーたちを横目に走るルート。

Napa ValleyをNo drinkingで巡るライド

カリフォルニアワインと言えばNapa(ナパ)。サンフランシスコの北、自宅から車で1時間半ほどで行ける距離にある。以前も何度かワイナリー巡りで来たことはあるのだけれど、自転車は今回が初。当然試飲しながら回れるわけもなく、ひたすらゴリゴリぶどう畑の間を走ってきた。

久しぶりのStanfordを巡るライド

あろうことか来週末の天気予報がまたしても雨予報。昨日の17-Mile Driveの疲れが残っているので少々迷いつつも、走り溜めするしかないでしょと鞭打ってとりあえずスタートしてみた結果、Stanfordまで来ちゃったという軽めの午前縛りライド。

Pebble Beach 17-Mile Driveをぐるっと一周ライド

ようやく春らしい天気になってきたので、海が見たい。今回は少し遠征。自宅から車で1時間ほどのMotereyの手前から17-Mile Diveをぐるっと一周する素敵なルート。

LEZYNE Micro Floor Drive HP

先日パンクでドキドキした経験を踏まえ、携帯ポンプを新調した。かれこれ5-6年前?に買ったTOPEAKのROCKET ALTをフレームにつけっぱなしにしていたのだが、、携帯性は抜群なんだけど実用性がいまいち。それは携帯性と実用性のトレードオフを理解した上での選択であったのだけれど、やはり精神的な安心には変えられない。