Posts in Category: 花と緑 flower & green

松尾大社で神幸祭

20150426-IMGP0538

山吹@松尾大社

「長岡天満宮のキリシマツツジ」 or 「松尾大社の山吹」かで迷った挙句、前者は勤務先に近すぎる、一方で松尾大社は去年山吹が綺麗だったことと、ちょうど神幸祭の日だったので松尾大社に行くことにした。昨年は4/20で満開だったのが、今回は山吹はちょっと遅かったか?その代わり迫力ある神輿担ぎが見れた。

糸括とチューリップ

20150418-IMGP0345

遅咲きの桜、糸括(イトククリ)

気がつけばソメイヨシノは散ってしまって、早4月も中旬。通勤途中の公園の水たまりに浮かぶ花びらが、その儚さを物語っている。それもそのはず、今年の4月は異常なまでに日照時間が少ない。関西でも4月前半の日照時間が少ないところでは前年比数%とか。どうりで週末はずっと雨のはず。梅雨のような天気の週末ばかりで本当に気が滅入る。おまけにただでさえ物価の上がっている昨今、春野菜の高騰は免れない状況だ。そりゃ桜も気がつけば散ってしまっているはずだ。。。

ただ、それでも日本人の血が桜を諦めきれない!久しぶりに天気の良い土曜日なので、植物園にラスト花見に行ってきた(歯医者をキャンセルしてまで行く価値があった!)。

東寺の不二桜

20150404-IMGP0172

不二桜と五重塔@東寺

2015年は新年度が始まった今でも、だいたい天気が悪い。貴重な晴れ間はいろいろ外せない用事があって完全なOFFの日に晴れ間が当たることが少ない。その結果、体調も悪い。天気予報が外れたいい天気の土曜日も日中は別件で埋まってしまったものの、このままだと今年の春に桜を見ることなく過ぎ去ってしまうという危機感から、滑り込みで東寺の夜桜ライトアップを見に行ってきた。

植物園で観梅

20150308-IMGP0015

梅@京都府立植物園(2015.3.8)

息子がそろそろ首も座って来る頃なので、生後初の長距離(?)お散歩に、いざ植物園へ。

気がつけば秋バラ

IMGP8822

ある朝のハープシコード

ホント気がつけば。

8月末の夏剪定から1ヶ月ちょいでベランダが手狭になるくらい枝葉が茂った。2年目で株も充実してきたからだろうか。それとも今夏は猛暑にならなかっただろうか。最初は布団を干すスペースの邪魔者扱いだったバラたちも、なんとかプレゼンスを上げることができた。とりあえず一安心。ほっ。

一番花 Autumn 2014

IMGP8454

レヴェイユ

夏剪定で切り忘れていた蕾がひとつ、今朝開花した。フレッシュなライチの香りがふわり。

2年目の秋は珍しく悪さする虫の気配もなく、他のバラも今のところすこぶる順調。

京都でもアサギマダラ

IMGP8427

あまりに天気が良いので、お弁当持って府立植物園へ行ってみたら、フジバカマが満開。

ということは、、、やっぱりいました、アサギマダラ。

そうだ、比叡山行こう

IMGP8146

比叡山から見える琵琶湖大橋

ようやく晴れ間の見える週末。とある理由で山に行けない相方を誘って比叡山まで登ってみた。

もちろん車で、ね。

蓮園 at 京都府立植物園

IMGP7060

蓮 at 京都府立植物園

時期は前後してしまうけど、三室戸寺の前日に北大路方面ついでに立ち寄った植物園の蓮。ちょうど雨が降っていたこともあり、しっとり雰囲気ある感じに撮れた。

蓮の寺、三室戸寺

IMGP7125

蓮 at 三室戸寺

黄檗駅からのバスが無くなってしまって、なかなか交通の便が寂しくなってしまった三室戸寺。紫陽花の時期はJR宇治駅から臨時バスの「あじさい号」が出ているのに、それも6月いっぱいまで。三室戸寺だけに行くのであれば、駐車料金500円で車で行ったほうが安いかな、ということで例によって朝からハスを見に行ってみた。車でない場合は三室戸駅から徒歩でもいけるが、坂道を15分ほど歩かないと行けないので、宇治駅か黄檗駅からタクシーのほうがリーズナブルかもしれない。(三室戸駅にはバス・タクシー乗り場はない)