Posts in Category: 京都 Kyoto

ある日の錦市場

20150704-R0001382

最近全然行ってなかった、というか河原町自体かなり久しぶり。歩道が拡張されてて新鮮だった。これが渋滞で揉めてる例の歩道ね。ちょっとした買い物ついでにふらっと寄ってみた。相変わらず観光客でぎゅうぎゅうの錦市場。

雨上がりのあじさいと苔、そして三千院

20150705-R0001465

あじさい@大原三千院

毎年あじさいの季節は三室戸寺あたりに行っていたけれど今年はなかなか行くチャンスもなかったので相方がまだ行ったことのなかった大原三千院に行ってみた。一人旅では昨年5月の新緑の季節に訪れているものの、梅雨時期の三千院はあじさいもさることながら、苔が素晴らしかった。

宇治市植物公園

20150531-IMGP1161

あじさい@宇治市植物公園

毎週毎週、京都府立植物園では芸がないので、今まで行きそこねていた宇治市植物公園に行ってみた。もっと早く行けばよかった。広く深く?カバーしている府立植物園に比べて、ここ宇治市植物公園はテーマにそって展示物を絞ってるイメージ。アプローチが全然違うからおもしろい。

自宅から宇治方面に約40分。平等院鳳凰堂から南東へ丘の上にある。京都市を縦断する府立植物園に行くのと実質時間はあまり変わらない???

松尾大社で神幸祭

20150426-IMGP0538

山吹@松尾大社

「長岡天満宮のキリシマツツジ」 or 「松尾大社の山吹」かで迷った挙句、前者は勤務先に近すぎる、一方で松尾大社は去年山吹が綺麗だったことと、ちょうど神幸祭の日だったので松尾大社に行くことにした。昨年は4/20で満開だったのが、今回は山吹はちょっと遅かったか?その代わり迫力ある神輿担ぎが見れた。

糸括とチューリップ

20150418-IMGP0345

遅咲きの桜、糸括(イトククリ)

気がつけばソメイヨシノは散ってしまって、早4月も中旬。通勤途中の公園の水たまりに浮かぶ花びらが、その儚さを物語っている。それもそのはず、今年の4月は異常なまでに日照時間が少ない。関西でも4月前半の日照時間が少ないところでは前年比数%とか。どうりで週末はずっと雨のはず。梅雨のような天気の週末ばかりで本当に気が滅入る。おまけにただでさえ物価の上がっている昨今、春野菜の高騰は免れない状況だ。そりゃ桜も気がつけば散ってしまっているはずだ。。。

ただ、それでも日本人の血が桜を諦めきれない!久しぶりに天気の良い土曜日なので、植物園にラスト花見に行ってきた(歯医者をキャンセルしてまで行く価値があった!)。

東寺の不二桜

20150404-IMGP0172

不二桜と五重塔@東寺

2015年は新年度が始まった今でも、だいたい天気が悪い。貴重な晴れ間はいろいろ外せない用事があって完全なOFFの日に晴れ間が当たることが少ない。その結果、体調も悪い。天気予報が外れたいい天気の土曜日も日中は別件で埋まってしまったものの、このままだと今年の春に桜を見ることなく過ぎ去ってしまうという危機感から、滑り込みで東寺の夜桜ライトアップを見に行ってきた。

植物園で観梅

20150308-IMGP0015

梅@京都府立植物園(2015.3.8)

息子がそろそろ首も座って来る頃なので、生後初の長距離(?)お散歩に、いざ植物園へ。

伏見稲荷大社で初詣と清水で急須探訪

IMGP9590

稲荷大社のコドモ用おまもり

旧年中はいろんな方々にお世話になりました。2015年もよろしくお願いします。

さて、14−15年の年末年始は大雪で山にも行かずに福井の実家でまったり過ごしたためネタ無し。30日にちょっとだけ九頭竜に顔を出したけど、雨にフラレて撃沈。あとは雪かきしかしていない。そして京都に戻ってようやく始動。息子はさすがにまだ人混みはNGなので、一人で毎年恒例の伏見稲荷に参拝に行く。今回の目的は参拝に加えて、コドモ用おまもりの入手と安産祈願のお守りの納札。

紅葉の善峯寺

IMGP9214

善峯寺

11月22日、もう1ヶ月も前の話(笑)。

相方が入院している時に面会時間が午後からだったので、サポートに来てもらっている母と京都の紅葉観光へ。

金閣寺と植物園と紅葉

IMGP8960

鹿苑寺(金閣寺)

めっきり寒くなって、そろそろ紅葉シーズンで慌ただしくなってきた京都。妊娠中の相方が遂に予定日が過ぎたってのに生まれる気配はまるでなし。医者にはとにかく歩けと言われているらしく、久しぶりに植物園と、そして京都に来て6年目、初めて金閣寺に行ってみた!(修学旅行以来?)