Posts in Category: 生き物 creature

Home Leave

20161023-imgp1940

日本人のこころ、ニホンイシガメ at いしかわ動物園

10月後半の話。一時帰国で日本に二週間ほど帰っていた。うち一週間は出社、残りの一週間はオフの予定だったのだけれど、そんなにうまく仕事をほっぽりだすこともできず、合間を縫っての束の間の休息となった。

San Francisco Botanical Garden & Golden Gate Park

20161009-imgp1705

仕事が多忙を極めて精神的に参ってくるとどうにもやはり緑が見たくなるよね。京都に住んでた頃は府立植物園が定番コースだったけれども、こっちではやはりSan Francisco Botanical Gardenか。ついでにGolden Gate Parkの東半分も散策してみた。

Test Shooting at San Francisco Zoo

20160904-IMGP0370

San Francisco Zoo

Labor dayで3連休の週末、試写も兼ねてSan Francisco Zooへ。手持ちのレンズはFA 31mm F1.8AL LimitedとTAMRON SP AF90mmの2本。FA77mmはまさかのK-1購入直前に故障で戦線離脱。フォーカスリングのギア部分に何か挟まったかなにかで回らなくなってしまった。。。帰国時に入院させるとして、当面の標準レンズはこの2本で。

Monterey Bay Aquarium

20160820-R0003530

Monterey Bay Aquarium

ニモとドリーに会いにMoterery Bay Aquariumへ。

Trip on Bay Trail

20160515-R0002590

カナダグースも子育ての季節

多忙だったこと、慢性的な体調不良、そしてGWは両親が遊びに来てたこともあって、約1ヶ月ぶりのチャリンコ。だいぶビンディングペダルにも慣れてきて、立ちゴケもしなくなってきた。(それでもちょっと怖いので大通りでは両足を外すようにしている)

2時間で40kmくらいの距離がその後の活動にも支障が出ない程度の程よい距離感ということが最近わかった。これで家族サービスとの両立を図りつつ、いつかロングライドにチャレンジする機会を虎視眈々と狙っている。サンフランシスコかなぁ、ナパかなぁ。

San Francisco Zoo

20160514-IMGP2185

San Francisco Zoo

子連れのお出かけの鉄板、動物園。ここベイエリアでも例外ではなく、2月に引き続き2回目のサンフランシスコ動物園。天気も上々。

San Francisco Botanical Garden

20160326-IMGP2144

San Francisco Botanical Garden

よく「アメリカは花粉症がなくていいね」と言われますが、、、あるからね。なんたって西海岸にはかの有名なRed wood、またの名をセコイア、またの名をアメリカ杉がそこいら中にあるからね。

土曜日の午前中、のんびり散歩でもと思って行ったサンフランシスコ植物園でえらい目にあったという話。

Point Lobos

 20150914-IMGP1528

アザラシ(Seal)

土曜日は職場の送別会 with ファミリーで昼間っから呑んだくれ。日曜は酔い覚ましがてら、朝イチでSan Joseの南にあるMontereyにカメラを持って行ってみた。Montereyと言ってもPoint Lobosという自然保護区。目的はもちろん、野生のラッコを見ること。

岐阜県白川町のとある川で

20150620-IMGP1246

最後にホタルを見たのは10年くらい前だろうか

京都でもアサギマダラ

IMGP8427

あまりに天気が良いので、お弁当持って府立植物園へ行ってみたら、フジバカマが満開。

ということは、、、やっぱりいました、アサギマダラ。