Posts in Category: 生き物 creature

旅する蝶

IMGP8300

アサギマダラ@六甲高山植物園

長距離を旅する蝶、アサギマダラ。たま〜に夏山に登ってて見る機会はあるものの、望遠レンズを持っているチャンスはそうそうない。

そうだ、比叡山行こう

IMGP8146

比叡山から見える琵琶湖大橋

ようやく晴れ間の見える週末。とある理由で山に行けない相方を誘って比叡山まで登ってみた。

もちろん車で、ね。

燕岳、雷鳥に会いにゆきます

IMGP6585

燕岳と雷鳥

W杯の開幕を会社の朝礼で知り、世間はW杯で盛り上がる週末であるにもかかわらず山へ。それもこれも今週末に高気圧がやってきたせいでしょう。本来であれば先週に敢行すべきPJTを一週間遅れで決行した。そう、2年ぶりの燕岳。

百舌鳥

IMGP4157.jpg

大沢池近くで見つけたモズ

こんなにずんぐりむっくりな可愛さなのに、「百舌のはやにえ」なんてえげつないことをやっちゃうのは有名な話。実家の庭先の「はやにえ」は高さ約1.2m。今年の雪は1m越えか?

冬鳥の季節到来

IMGP4016.jpg

柿食うメジロ(微ブレ)

9月以降、出張続きで平日は京都には月に数日しかいなかった。で、気がついたら紅葉の季節ももう終わり。久しぶりにカメラを持って植物園に行ってみたらメジロの群れが出迎えてくれた。ヒタキ系もぼちぼち。冬鳥がもうやってきてるんだなぁ。こちらも冬支度せねば。

ギバチとアジメドジョウ

IMGP2992.jpg

水がきれいな証拠

今年のうだる暑さは半端ない。8月頭に出張で台湾に滞在していたが、台湾のほうが京都よりも涼しいんじゃないかと真剣に思った。今年は初夏から忙しすぎて、気がついたらお盆休みを迎えていた。途中、挙式や新婚旅行をねじ込んだものの、仕事が忙しすぎてまともに気が休まったのはこのお盆が初めてかもしれない。。。そしてお盆休みは岐阜と福井の両方の実家へ。通年の夏はエアコン無しでも過ごせるはずの相方の実家。今年の夏はなかなかに厳しい。川のせせらぎの聞こえる縁側でだらけるも、暑さも限界になったので目の前の川に涼みに行ってみた。

クロイトトンボ

IMGP7451.jpg

睡蓮の葉の上で一休み クロイトトンボ
雨降りすぎ。暑さもようやく本番、ついに我慢の限界でクーラー稼働。
先週末、揃えようと思ってても揃えられなかった小物類を中心にがっつり買い物したので、今週末はどこかへテン泊を計画中。準備万端な時ほど、雨は降るもの。。

鴨川の主

IMGP7103.jpg

!?

FLY

IMGP6897.jpg

ホバリング、アブ。意外と静止してる時間が長いのでフォーカスする時間はある。

in a sleeping bag

IMGP6979.jpg

なかなかセンスを感じさせる蓑。
おそらくこれから蛹になるオオミノガの最終令幼虫。
久しぶりに見たな〜と思っていたら、外来種のオオミノガヤドリバエという寄生バエの影響で、特に西日本ではレッドデータブックへの登録も検討されるほど激減しているらしい。昔はその辺にたくさんいて、蓑をばらして折り紙クズの中に放置して一発で鳥に見つかりそうなくらいド派手にしてみたりして遊んだものだが、今ではそんなことになっていようとは。。。