Posts Tagged: PENTAX DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

祇園祭 後祭、山鉾巡行

IMGP7530

南観音山の辻回し

コンチキチン♪

京都に来て6年目、ようやく。。毎年この時期は仕事が立て込んで休みが取れず、数年前の山鉾巡業が週末に重なった時は人混みが凄まじくやむなく撤退。。。ホント待ちに待った祇園祭の山鉾巡業を目にすることができた。しかも今年は49年ぶりの前祭と後祭の二部構成。前祭の長刀鉾も捨てがたかったが、150年ぶりに復活する大船鉾に照準を合わせて後祭に参加してきた。

燕岳、雷鳥に会いにゆきます

IMGP6585

燕岳と雷鳥

W杯の開幕を会社の朝礼で知り、世間はW杯で盛り上がる週末であるにもかかわらず山へ。それもこれも今週末に高気圧がやってきたせいでしょう。本来であれば先週に敢行すべきPJTを一週間遅れで決行した。そう、2年ぶりの燕岳。

水無月の藤森神社

IMGP6272

藤森神社の紫陽花

宇治からの帰りに京阪の墨染で下車して、紫陽花の名所の一つ、藤森神社の偵察に。

宇治上神社

IMGP6240

宇治上神社

気がつけば前回の訪問から5年。

宇治川の右岸から住宅地の坂を少し登ったところに宇治上神社はある。平等院が有名すぎて、ついつい影に隠れがちなのがもったいないくらいの荘厳な世界文化遺産「古都京都の文化財」の一角だが、「現存する最古の神社建築」でもある。残念なことに本殿は修復中で足場と囲いで今は見ることはできない。

復刻、平等院鳳凰堂

IMGP6197

平等院鳳凰堂

前回の拝観から約2年。2012年9月より修復工事に入っていた平等院鳳凰堂が今年の3月に約1年半ぶりに公開となった。混雑が落ち着いたと思われるこのタイミングを狙って行ってみたところ、、、おいおい何だか変わったなぁ!

恵那山でご飯を炊きたい

IMGP5677

Spicy RED curry made in Thailand

GWももう後半?(前半あったっけ?)相方の実家帰りついでに、抜け駆けで恵那山へ。御岳と迷いつつも5日には低気圧が通過しそう、且つ風も強いこともあって恵那山に登ることにした。ちなみに恵那山は百名山なのね。どおりで人が多いわけだ。

ALMIPOTで炊飯

IMGP5325

沢ノ池で炊飯

日本人だったら米。以前、飯盒での玄米炊きに失敗していることもあり、そろそろ美味しい米が食べたいと思ってところに、手頃なアルミ鍋をGETしてしまったので、早速京都一周トレイルついでに実践してみることにした。

KYOTO TRAIL WEST KITAYAMA and ARASHIYAMA

IMGP5272

北山杉

久しぶりに陽気に恵まれた週末。ソロでゴリゴリと京都一周トレイルの北山西部を踏破してきた。北山西部のコースは全長20km弱のロングコース。ちなみに総距離は東山のほうが25kmと長い。本当は何日かで刻もうと思ってはいたが、コース全域が山の中なので東山のように途中で離脱しにくいのも難儀なところ。なので、今回は二ノ瀬から嵐山まで、北山西部+αを一気に踏破してみた。

WordPressへ引っ越しました

IMGP2193

blogを始めて10年の節目を迎えるにあたって、心機一転Wordpressへ引っ越しました。

思い起こせば2004年のまだ学生の頃、ふと何気ない思いではじめた日記代わりのblog。途中何度かスタイルを変えながらも、この春で継続10年を迎えます。既に一つのライフサイクルとして生活に染み込んでいますが、まさかここまで続くとは当時の自分はもちろん思っていなかったはず。

この10年で時代は変わり、発信の方法がblogとは限らなくなった現在ですが、SNSやTwitterほど時間に縛られず、そして気張らずに気軽に更新していきたいという思いからも、今後も継続していこうと思います。Twitterはやってないけど。。。

ということで、10年お世話になったSeesaaブログから、より高い自由度を求めてWordpressへ。

そしてこれからはもう少しまじめに書こうと思います。

もしも旧blogにブックマークいただいていた方がいらっしゃいましたら、

こちらに変更いただけますと幸いです。

 

それにしても、、、気軽な気持ちでWordpressに手を付けてみたら、プログラミングもド素人なので、ものの見事にズルズルはまっていった。CSSだけに留めておけばよかったものを色気が出てしまって、いろいろ触っているうちにfunction.phpをいじりすぎてクラッシュさせたり、そもそもレンタルサーバーなんてどれを選べばいいの?なんて次元のレベルで悩む毎日。。。ここまで来るのに長い道のりであったことは言うまでもない(笑)。

Spring has come? – 2月の武奈ヶ岳

IMGP4374.jpg

2/1、武奈ヶ岳。雪が少ない?

日本列島が高気圧に覆われる予報の週末。絶好のスキー日和のはずなのに、相方は友達の結婚式で愛知に。最近どうも一人でスキーに行くほどモチベーションがあがらないので、残雪シーズンまでお預けにしていた雪山にも行ってみようか、と武奈ヶ岳を登ってみることにした。最近ゲットしたワカンをフィールドで使ってみたいという裏テーマも携えつつ。