Posts Tagged: PENTAX DA★300mm F4ED[IF]SDM

San Francisco Zoo

20160514-IMGP2185

San Francisco Zoo

子連れのお出かけの鉄板、動物園。ここベイエリアでも例外ではなく、2月に引き続き2回目のサンフランシスコ動物園。天気も上々。

Super Moon

20150928-IMGP1630

Super moon 9/27/2015

日本にいるときから撮ろうと思いながらなかなか撮れなかった中秋の名月。ふと思いついて庭から撮ってみた。ちょうどスーパームーンのタイミングだそうで、道理でやたらと明るいはず。

庭でゆっくりとお月見というのも悪くない。

Point Lobos

 20150914-IMGP1528

アザラシ(Seal)

土曜日は職場の送別会 with ファミリーで昼間っから呑んだくれ。日曜は酔い覚ましがてら、朝イチでSan Joseの南にあるMontereyにカメラを持って行ってみた。Montereyと言ってもPoint Lobosという自然保護区。目的はもちろん、野生のラッコを見ること。

Yosemite National Park

20150907-IMGP1344

Half Dome from Glacier Point

2年前はYosemite弾丸ツアーで広く浅くまんべんなく、ただ心残りだったのが4月だったのでまだGlacier Pointへの道が開通していなかったこと。この季節のYosemiteは雪解けの水量豊富な春とは、ちょっとまた違う雰囲気だった。

旅する蝶

IMGP8300

アサギマダラ@六甲高山植物園

長距離を旅する蝶、アサギマダラ。たま〜に夏山に登ってて見る機会はあるものの、望遠レンズを持っているチャンスはそうそうない。

睡蓮が見たい、勧修寺

IMGP6956

氷室池の睡蓮

そろそろ7月だってのにあまり気温が上がってこない今年の夏。経済には打撃であろうが、寒いより暑いほうが苦手な人間にとっては冷夏は歓迎ではあるが、いまいち夏って雰囲気がやってこないのは気のせいだろうか。蓮の季節を前に、睡蓮を一度写真に収めておこうとロケーションを探すも、どうしても目に行ってしまうのはまだ足を運んでいないマニアックな名所。今回は京都山科にある勧修寺を訪れてみた。

燕岳、雷鳥に会いにゆきます

IMGP6585

燕岳と雷鳥

W杯の開幕を会社の朝礼で知り、世間はW杯で盛り上がる週末であるにもかかわらず山へ。それもこれも今週末に高気圧がやってきたせいでしょう。本来であれば先週に敢行すべきPJTを一週間遅れで決行した。そう、2年ぶりの燕岳。

復刻、平等院鳳凰堂

IMGP6197

平等院鳳凰堂

前回の拝観から約2年。2012年9月より修復工事に入っていた平等院鳳凰堂が今年の3月に約1年半ぶりに公開となった。混雑が落ち着いたと思われるこのタイミングを狙って行ってみたところ、、、おいおい何だか変わったなぁ!

新緑の大原三千院

IMGP5452

わらべ地蔵 at 大原三千院

GW突入。と言っても相方はカレンダー通り仕事なので、一人で自由を満喫。北アルプスまで足を伸ばすにはちょっと天気が不安定そう(そしてガソリンが高くてビックリ)。ならば近場京都、伏見で日本酒試飲の旅も涎が出れば、復旧工事の終わった平等院鳳凰堂なんてのもいいなぁ、なんて思っていたら、なんと平等院の藤の花は剪定の影響で今年は咲いていないらしい。先週のトレイルと少々被った感は否めないが、大原三千院の新緑を見に行くことにした。

WordPressでカスタマイズしたこと

IMGP5105

WordPressに移行するにあたっていろいろ試行錯誤したことを自分メモがてらUPしておく。