Posts Tagged: PENTAX FA77mm F1.8 Limited

ホイールの振れ取り

先日Facebookまで走ったときに妙に気になった前輪の振れ。なんでこんなにうねってるのか?止まって確認するも、チューブやタイヤのはまりに問題はなさそうだったのでそのまま走り続けたが、その後も気になって眠れないくらい頭の中がうねうねしているので、どうにか直せないか画策。昨年完組みホイールで購入してからそのまま使い続けてたホイールだが、振れが全く無かったわけでもなかったので、まずそこから直そうと調査開始。振れ取り台とセンターゲージの購入で安いもので約$100。最初はそれでトライしてみようかと思いつつ、いろいろと調べていくうちに「ディスクブレーキだし、スポークにかかるテンションはキャリパーやカンチブレーキの比にならないし、下手こいたら怖いなぁ」、と考えているうちにだんだんと自信がなくなってきて、最終的にショップに持ち込むという結論に至った。

Home Leave

20161023-imgp1940

日本人のこころ、ニホンイシガメ at いしかわ動物園

10月後半の話。一時帰国で日本に二週間ほど帰っていた。うち一週間は出社、残りの一週間はオフの予定だったのだけれど、そんなにうまく仕事をほっぽりだすこともできず、合間を縫っての束の間の休息となった。

San Francisco Zoo

20160514-IMGP2185

San Francisco Zoo

子連れのお出かけの鉄板、動物園。ここベイエリアでも例外ではなく、2月に引き続き2回目のサンフランシスコ動物園。天気も上々。

San Francisco Botanical Garden

20160326-IMGP2144

San Francisco Botanical Garden

よく「アメリカは花粉症がなくていいね」と言われますが、、、あるからね。なんたって西海岸にはかの有名なRed wood、またの名をセコイア、またの名をアメリカ杉がそこいら中にあるからね。

土曜日の午前中、のんびり散歩でもと思って行ったサンフランシスコ植物園でえらい目にあったという話。

Hanging Basket

20160306-IMGP2082

以前行ったスイスはもちろん、欧米ではガーデニングが非常に盛ん。ここベイエリアもその安定した気候故にその例外ではなく、近所を散歩していても素敵なガーデニングをよく目にする。植物は帰国時はもちろん持って帰れないし、我が身は期間限定の海外赴任の身なのでガーデニングにはあまり手を出すつもりはなかった。でも、相方のリクエストもあって少ーしだけ楽しむことにした。となれば、まずは以前から憧れのあったハンギングバスケット。日本にいた時はベランダにハンギングできるスペースがなく断念していたので、ようやくだ。

Yosemite National Park

20150907-IMGP1344

Half Dome from Glacier Point

2年前はYosemite弾丸ツアーで広く浅くまんべんなく、ただ心残りだったのが4月だったのでまだGlacier Pointへの道が開通していなかったこと。この季節のYosemiteは雪解けの水量豊富な春とは、ちょっとまた違う雰囲気だった。

宇治市植物公園

20150531-IMGP1161

あじさい@宇治市植物公園

毎週毎週、京都府立植物園では芸がないので、今まで行きそこねていた宇治市植物公園に行ってみた。もっと早く行けばよかった。広く深く?カバーしている府立植物園に比べて、ここ宇治市植物公園はテーマにそって展示物を絞ってるイメージ。アプローチが全然違うからおもしろい。

自宅から宇治方面に約40分。平等院鳳凰堂から南東へ丘の上にある。京都市を縦断する府立植物園に行くのと実質時間はあまり変わらない???

Opened Up!

20150517-IMGP1045

今年も咲いた

昨年秋から今年の春にかけて今シーズンは本当にバラを放ったらかした。気がついたら水をやる程度。追肥も植え替えも芽摘みもしてない。

過保護はだめなのかねぇ。

Pray for peace

20150502-IMGP0756

平和記念公園と原爆ドーム

憲法記念日が近いから改憲について考えるとか、そういうのはさておき、やはり日本人であり国際社会の一員として今一度訪れておくべきと思った場所。

牡蠣ともみじと大鳥居

20150501-IMGP0654

満潮時の大鳥居

さて、姫路のあとは一路広島へ。広島といえば牡蠣にもみじ饅頭に穴子に広島風お好み焼き、、、食べ物ばかり思い浮かんでしまうものだが、広島へ来たならとりあえず行きましょう、宮島へ。