Posts Tagged: PENTAX K-1

PresidioとMarina Districtを歩く ~San Francisco~

いろいろと検討に検討を重ねた結果、ついに自転車のフレームを発注しました。当初は1週間で発送するという連絡があったにも関わらず、即前言撤回で納期が1ヶ月に延びることに。あまり期待はしていなかったのに、1週間の気分になっちゃっていたので残念極まりない。週末もじっとはしていられないので、PresidioとMarina District方面のバイクショップを散歩がてらに巡ってみた。

Spurcycle Bell

何も予定のない週末。リフレッシュがてら久しぶりにサンフランシスコ植物園を散策して、サンフランシスコ市内の自転車ショップを数軒回ってみた。やっぱり明確な目的もないのにうろうろするもんじゃないね。素敵なベルを見つけてしまい、衝動買い。

フレーム探しの旅

我がフレーム最後の勇姿、11年間ありがとうございました

落ち込んでいる暇はない。フレームがなければコンポもホイールも全部タダの鉄クズだ!幸い5月は我が誕生月。稟議を通すなら今しかない!

LEZYNE Micro Floor Drive HP

先日パンクでドキドキした経験を踏まえ、携帯ポンプを新調した。かれこれ5-6年前?に買ったTOPEAKのROCKET ALTをフレームにつけっぱなしにしていたのだが、、携帯性は抜群なんだけど実用性がいまいち。それは携帯性と実用性のトレードオフを理解した上での選択であったのだけれど、やはり精神的な安心には変えられない。

ホイールの振れ取り

先日Facebookまで走ったときに妙に気になった前輪の振れ。なんでこんなにうねってるのか?止まって確認するも、チューブやタイヤのはまりに問題はなさそうだったのでそのまま走り続けたが、その後も気になって眠れないくらい頭の中がうねうねしているので、どうにか直せないか画策。昨年完組みホイールで購入してからそのまま使い続けてたホイールだが、振れが全く無かったわけでもなかったので、まずそこから直そうと調査開始。振れ取り台とセンターゲージの購入で安いもので約$100。最初はそれでトライしてみようかと思いつつ、いろいろと調べていくうちに「ディスクブレーキだし、スポークにかかるテンションはキャリパーやカンチブレーキの比にならないし、下手こいたら怖いなぁ」、と考えているうちにだんだんと自信がなくなってきて、最終的にショップに持ち込むという結論に至った。

サイコンを再考 – Garmin Edge 820

物欲が止まらないこの冬。クレカのポイント期限という後押しもあって、サイコンもついにGarminにいっちゃいました。

ポジション合わせ

ようやく雨季も抜けていくかと思いきや、まだまだ雨予報の続く日々。。晴れ間を見つけては走りに行くものの、雨を気にしながらではなかなか落ち着いて乗れないもの。そんなときはガレージワーク。年末から年始にかけてフロントフォークとコンポ、そしてサドルを刷新したこともあり、かなーり久しぶりにポジション出しをしてみようと思う。

Fabric Scoopでサドル沼脱出なるか

先日新調したサドル。実は自転車歴は無駄に10年以上あるものの、実は完成車についていたサドル以外を買うのは今回が初。今までは相性が良かったのか、完成車にデフォルトでついていたものでなんら不自由なくそれらを使い続けていた。さて、それがまずかったのか、坐骨が痛いというのはこういうことか。。。

Christmas Tree 2016

20161203-imgp3170

Thanks Givingも終わればもうクリスマスの季節。昨年は家族が渡米してきたばかりということもあって近所のホームセンターで小さめの木を買ってきて飾ってみたけれど、今年はちゃんとクリスマス・ツリーのファームに自ら足を運んで、この目で選んでこの手で切ってきた。ここベイエリアには車で30分圏内にいくつかのファームがあり、その中でも情報が多めで評判の良いHalf Moon BayにあるSanta’s Tree Farmに行ってきた。

San Francisco Night View

20160922-imgp0838

Golden Gate Bridge from Battery Spencer

FFと言ったらやはり夜景を試してみたいもの。仕事終わりにカメラと三脚持ってサンフランシスコまで車を走らせてみたが、想像以上の写りに感嘆の声しか上がらない。すごすぎるぜ、Full Frame。そしてやはり、サンフランシスコの夜景はすんばらしい。