Posts Tagged: TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

LEZYNE Micro Floor Drive HP

先日パンクでドキドキした経験を踏まえ、携帯ポンプを新調した。かれこれ5-6年前?に買ったTOPEAKのROCKET ALTをフレームにつけっぱなしにしていたのだが、、携帯性は抜群なんだけど実用性がいまいち。それは携帯性と実用性のトレードオフを理解した上での選択であったのだけれど、やはり精神的な安心には変えられない。

San Francisco Botanical Garden & Golden Gate Park

20161009-imgp1705

仕事が多忙を極めて精神的に参ってくるとどうにもやはり緑が見たくなるよね。京都に住んでた頃は府立植物園が定番コースだったけれども、こっちではやはりSan Francisco Botanical Gardenか。ついでにGolden Gate Parkの東半分も散策してみた。

Carmel-by-the-Sea

20160918-imgp0784

Carmel Sunset Beach

この週末はサンフランシスコをカメラを持ってぶらぶらしようと思っていた。しかしその矢先に、NYとNJで爆弾テロが発生。行くならダウンタウンに車停めて海岸沿いまで歩いてまわろうと思っていたので、念のため今週末はスキップするすことにした。どうにも世知辛い世の中になってきたものだ。特に一眼レフを首からぶら下げて歩くにはサンフランシスコは少し怖い。日本にいると滅多に感じることはないが、1ブロック、路地を一つ入るだけで全く違う世界になる。もう空気でどことなくやばいのがわかる。

なので、今までなかなか行けていなかったCarmelへ行ってみた。自宅から来るまで1時間半。Montereyを少し通り過ぎたところにある小さな街で、アーティストの住むオシャレなところ。Wikipediaによると「1906年、「芸術家や詩人の集まる街」、1910年、「カーメルの60%の住居が景観と融合した芸術として建設された」との特集記事がサンフランシスコの新聞に掲載された。この頃の議会は芸術家達に支配され、また歴代の市長には俳優、詩人、作家などが度々選出されている。クリント・イーストウッドも1986-1988年にかけて市長を務めた。」とのこと。道理でオシャレな街並みなわけだ。

Test Shooting at San Francisco Zoo

20160904-IMGP0370

San Francisco Zoo

Labor dayで3連休の週末、試写も兼ねてSan Francisco Zooへ。手持ちのレンズはFA 31mm F1.8AL LimitedとTAMRON SP AF90mmの2本。FA77mmはまさかのK-1購入直前に故障で戦線離脱。フォーカスリングのギア部分に何か挟まったかなにかで回らなくなってしまった。。。帰国時に入院させるとして、当面の標準レンズはこの2本で。

Made in…

IMGP9653

今年は三十路を迎える年でもあり、ビジネス用のメガネをもうちょい落ち着いたものにするため年始に新調した。もちろん、実家に帰省中に鯖江のメガネをね。今まではセルフレームか木製か、掛け心地よりも見た目や質感重視で選んでいたものの、やっぱり仕事中にかけるメガネが一番身につけてる時間が長い。今回はセルテンプルにチタンフレームと、実用性も重視して選んでみた。そしてこのメガネ、なんとネジの一本までMADE IN JAPANなのだそう。言わずもがな、軽いし掛け心地は最高で、かけているだけで今までよりも仕事が捗る気がする。

PENTAX AF360FGZ II

IMGP8770

PENTAX AF360FGZ II

カメラ関係では久しぶりのNew accessory。

そうだ、比叡山行こう

IMGP8146

比叡山から見える琵琶湖大橋

ようやく晴れ間の見える週末。とある理由で山に行けない相方を誘って比叡山まで登ってみた。

もちろん車で、ね。

待ってました、二番花

IMGP6101

イングリッド・バーグマン、二番花

一番花の開花から約1ヶ月。ここのところの急激な猛暑でややバテ気味ではあるものの、無事に素敵な二番花を咲かせてくれた。真紅のベルベット調の花弁が何とも言えない魅力なんだな、これが。

ハープシコードの一番花を

IMGP5846

ハープシコード

バラネタが立て続けに続いているが、今日もやっちゃいます。

いよいよ本格的にやってきたバラの季節。日曜日、ふらっとまつおえんげいに行ってみた。すごい人、いや、すごいバラだった。まだ2分咲きらしいがそうとは思えないくらいいい匂いで満たされていた。いつかあんな庭のある家に住みたいなぁ、と思いつつ、ベランダで満開になっているハープシコードの一番花をローズボール風にしてみた。そう、結婚記念日用に。

今年の大輪系一番花

IMGP5751

イングリッド・バーグマン

年明けに迎え入れた四季咲きHTのイングリッド・バーグマン、よりによって不在時に今年一発目の開花を迎えてしまった!ガーン!